お知らせ&見学会|建築,リフォーム,増改築,新築,木造建築,一般住宅, 店舗改装,鉄骨工事,マンション,2×4 改装なら あま市の大工、中村建築にお任せ下さい。

お知らせ&見学会

お知らせ&見学会

甘粕事件 大杉栄のおい 橘宗一少年6歳で惨殺される
2024.01.13
橘宗一少年の墓 現在(あま市七宝町秋竹 直心寺地内)

<所在地>あま市七宝町秋竹四町田828 名古屋駅 名鉄バスセンタ-から七宝安松行き 七宝町桂バス停から徒歩3分


<概要>

橘宗一少年は,1917年(大正6)にアメリカ移民の父と大杉栄(おおすぎさかえ)の妹との間に長男として生まれた。
1923年(大正12),家族はアメリカから日本に帰国する。しかし,その年の9月1日に関東大震災が発生する。その際に少年は,横浜に滞在していた。おじの大杉栄に預けられていたのである。
大杉は無政府主義者で,当時の政府に警戒されていた人物の一人である。大震災の混乱の中,東京憲兵隊分隊長,甘粕正彦(あまかすまさひこ)は,大杉と青鞜社(せいとうしゃ)に参加し,婦人解放運動や社会主義運動に活躍した伊藤野枝(いとうのえ)と,この橘少年を逮捕し,虐殺した。世に言う「甘粕事件」である。
少年の墓は,昭和初期に父親により建てられた後に放置されていたが,日泰寺から現在はあま市七宝町秋竹 直心寺に移設 先祖の菩提寺に置かれている。

<学習のポイント>

甘粕は軍法会議で懲役10年の判決を受けたが,後に半減され,出獄後に満州(まんしゅう)で実力者となる。
「社会主義」が,治安警察法(ちあんけいさつほう)で弾圧されていた時代背景を理解しよう。
また,伊藤野枝が属した青鞜社について調べてみよう。

<見学のポイント>

少年の墓は,直心寺の墓地内で見ることができる。墓の保存会が結成されている。

<参考資料>

「名古屋いまむかし」

<墓碑 所在地>

あま市七宝町秋竹 直心寺
(愛知エースネット様 記事から引用させて頂きました。)

PAGE TOP

〒497-0003 愛知県あま市七宝町秋竹柏田507-2 TEL:052-445-7537 FAX : 052-445-7538